民間救急とは?

Q:『民間救急』とは何ですか? 
A:緊急性の伴わない傷病者の搬送を行う事業者として、その地区の管轄の消防本部等より認定を受けた事業所を指しています。 

Q:男鹿地区消防一部事務組合の管内にも『民間救急』はあるのですか?
A:平成29年9月1日現在で、当管内において認定を受けている業者は、男鹿市に2社あります。
   
認定業者

     ○ 男鹿市払戸字横長根86番地3  
       株式会社 こばと

        0185-46-3583 
       連絡先:こばとケアタクシー

        090-2608-5810 

    ○ 男鹿市船川港比詰字大巻76番地4 
       
秋田観光バス株式会社

        0185-24-2111 
      (平成29年12月25日事業休止) 
    


Q:男鹿地区での認定の基準はどうなっているのですか?

A:「男鹿地区消防一部事務組合患者等搬送事業に対する指導及び認定に関する要綱」に定められています。

Q:『民間救急』を利用するとお金がかかるのですか?
A:有料となります。利用料金については、認定業者さんに直接問い合わせてください。

Q:どんな時に利用するのですか?
A:寝たきり老人や要介護者、傷病者等が緊急性なく医療機関等へ通院する場合や入退院の場合、また容態の安定している傷病者が病院から病院へ移動するとき等の場合にご利用ください。

Q:歩行できない場合、寝台(ストレッチャー)付の車はあるのですか?
A:「寝台(ストレッチャー)及び車椅子のタイプ」と「車椅子のみ」のタイプと、二種類あります。認定業者に確認が必要です。
*当管内の認定業者は、2業者とも「寝台(ストレッチャー)及び車椅子のタイプ」の認定を受けております。

Q:この車を利用すると、優先して診察を受けられるのですか?
A:一般外来と同じ扱いになります。

Q:申し込みはどうするのですか?
A:利用者が直接、各業者に依頼することになります。

問い合わせ先

 男鹿地区消防本部 救急課
 ☎ 0185-23-3147(直通)

コメント