4月(北分署)

新年度の挨拶

 令和3年度に入りました。北分署職員16名で力を合わせ、心機一転頑張っていきますので、よろしくお願い致します!今年度は人事異動で北分署へ9名の職員が新たに赴任しました。昨年同様、勤務明けや休日に、管轄地域の地理や水利(消火栓や防火水槽)の把握のため、自家用車や徒歩でぶらぶらしているところです。不審者!?扱いされないか心配ですが、有事の際に不安がないよう調査をしておりますので、地域の皆様のご理解とご協力をどうかよろしくお願い致します。

北分署管内観光スポット

 北分署はこれまで2回に亘って投稿をしてきましたが、管轄地域の特徴については紹介していませんでした。そこで簡単ではありますが、3回目にして待ちに待った!?北分署管轄内の観光スポットの紹介をしていきます!

 男鹿半島の北部を管轄とする北分署は、管轄地域に「男鹿水族館GAO」「男鹿真山伝承館」「なまはげ館」「入道崎」「八望台」「男鹿温泉郷」など秋田県を代表する観光スポットがいくつもあります。さらにここ数年、あじさい寺で有名な「雲昌寺」が新たな観光スポットとして注目を集め、賑わいを見せています。男鹿の海の幸を使ったグルメ店や、おしゃれなカフェもあります。そのため年間を通して、県内外から観光のため訪れたり、小学校・中学校・高等学校の修学旅行で訪れたりと、多くの方々に足を運んでいただいております。今回その中から、観光スポットを幾つか紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 雲昌寺

雲昌寺のあじさいは、6月中頃から7月上旬にかけてが見ごろとなっています。一面青に染まるあじさいは圧巻です。また、夜にライトアップされるあじさいもおすすめです。

 八望台 

高松宮殿下が命名された「八望台」は、県道121号線沿いに位置し、戸賀湾、一ノ目潟、二ノ目潟、奥羽山脈、青森県境を展望できます。写真はニノ目潟と戸賀湾です。

 入道崎

男鹿半島の最西端、北緯40度線上にある入道崎は、日本でも数少ない登れる灯台があり、男鹿のグルメを味わえる飲食・土産店、海底透視船などもあります。また、ツーリングの定番目的地でもあります。

 まだまだ紹介したい観光スポットがたくさんありますが、また次回、幾つか紹介したいと思います!気になる方はホームページ等で検索してみて下さい!

男鹿のなまはげ

 新型コロナウイルスの影響により、新しい生活様式を実践する中で、中々観光等に出かけることが難しい状況下ですが、皆様に管轄地域の良さを知ってもらうために記事を書かせていただきました。お出かけする機会がありましたら、是非北分署管轄内の観光スポットに足を運んでください!

コメント

  1. 菅原広ニ より:

    「仕事は、仲間づくり]です❗️
    自分たち(消防)の、ファンを広めていくことと思います。
    大いに情報を発信して下さい。
    期待しております❗️