11月(東分署)

はじめに・・・

 11月1日から11月7日の間、秋の火災予防週間が行われ、1日にはマックスバリュ男鹿店駐車場にて「消防ふれあい広場」、6日にはスーパセンターアマノ男鹿店駐車場にて「予防広報」(住宅用火災警報器設置促進)が予定どおりに行われました。消防ふれあい広場には多くの方が来られ、ミニ消防車「2代目カンタ君」、ミニ救急車「ピッポちゃん」の乗車コーナーは大変人気がありました。また、予防広報に協力して頂いた方々には感謝申し上げます。

写真コーナー

大人気の2代目カンタ君

記念撮影コーナー

綱渡り・消火器体験

感染対策をしながらの予防広報

お忙しい中、ありがとうございます

マックスバリュ男鹿店さん、スーパーセンターアマノ男鹿店さん、
御協力ありがとうございました!!

What is your hobby?

 withコロナの影響により、例年通りとは違った生活様式を強いられている中、新しい趣味を見つけた職員、W氏を発見。一体どんな事をしているのか聞いてみました。

生い茂る木々の中にポツンとたたずむテント・・・
どうやら彼はソロキャンプにハマったようです。

編集キャンプをするようになったのは今年が初めてですか?
W氏元々海で複数人とキャンプをしていましたが、一人で山キャンプは初めてです。
編集キャンプのどこに魅力や楽しさを感じていますか?
W氏外で食べる御飯、寒い朝の淹れたてコーヒーが最高に美味しい。
   焚火をじっと見ているのも楽しいですね。

編集コロナ禍で人気急上昇しているソロキャンプですが、一人で寂しくないですか?
W氏時間を忘れるくらい没頭出来たので、寂しいとは感じませんでした。
編集どんな時に行きたくなるんですか?
W氏思い付きで行きたい時に行く。
   計画せずにフラッと行けちゃうのもソロキャンプのいいところですよね。

編集
そろそろ雪の季節になりそうですが、
今後のキャンプの予定は?
W氏
最近冬用の寝袋も購入したので、12月も行く予定です。願望としては真っ白な雪原の中でキャンプしたいです。

編集最後に、貴方にとってキャンプとは?

W氏
日頃の命に関わる仕事のプレッシャーから解放してくれる、無くてはならない物。
息抜きすることでまた頑張れる…そんな気分になれる気がします。

 今回はW氏の趣味について色々質問させて頂きました。コロナ禍でも三密を避け自由にキャンプを楽しめているようです。興味のある方はルールを守り安全に楽しんではいかがでしょうか?

最後に・・・

 10月23日と11月13日には男鹿市脇本地内において建物火災が発生しております。空気が乾燥してくる時期ですので、火の取り扱いには十分注意してください。

コメント