8月(若美分署)

 コロナ禍の中で開催された東京オリンピック・パラリンピック2020。
 例年に比べ猛暑が続き、選手の皆さんにとっては過酷な状況下での競技になったに
違いありません。そんな中でも世界各国・日本選手団の活躍は多くの人に感動を与えて
くれました。ありがとうございました!          
 私達も猛暑の中での戦いがありました。私が勤務している若美分署は、庁舎周りが
草木で囲まれています。猛暑での草刈り(雑草との戦い)がありました。
今回は草刈り風景をお伝えしたいと思います。

庁舎周り・草刈り風景

庁舎裏の写真は載せていませんが田んぼに囲まれたのどかな立地に
若美分署はあります。

若美分署庁舎 

火の用心

若美分署から見れる景色。
田んぼの奥には寒風山。

今回は拝命2年目のK・T消防士に実践チャレンジしてもらいます。
張り切ってどうぞ!!

モデル K・T消防士

前掛けよし!
フェイスシールド
装着よし!

草刈り機
エンジン始動よし!

あら………
よし刈るか!
難しい………先輩お手本を
流石です。

事務仕事、訓練の合間を見て草刈りをしています。もちろん出場には
遅れません。ただ汗だくで現場に行くことはあります。

草刈り前
草刈り後

若美分署からは草刈り風景を紹介しました。

終わりに

 日常生活でマスクを付け生活するのは慣れてきましたが、やはり猛暑の中での着用は
東北・秋田であっても、今年は大変厳しいものがありました。
 コロナ撲滅を図るにはやはり、ひとり一人が感染防止を意識し、基本的な感染予防に
取組み継続していくことが最も大切だと思います。
感染防止の3つの基本
マスクの着用
手洗いや咳エチケット
三密(密集、密接、密閉)を避ける。
 まだまだ我慢の生活は続きますが3つの基本を継続実施し終息することを祈ります。

コメント