1月(天王分署)

☆新年明けましておめでとうございます☆

 新年明けましておめでとうございます。昨年はコロナ禍で大変な一年になりました。皆様はどんな一年だったでしょうか。
 令和4年の干支は「寅」。くわしく表すと「壬寅」(みずのえとら)です。「壬寅」の漢字には、厳しい冬を越えて「新しく立ち上がること」や「成長すること」といった縁起のよい意味が込められています。日々のさまざまな変化を受け止め、さらに成長することのできる一年にしていきましょう!

自宅でできる運動「HIIT」

 クリスマスや年末年始の暴飲暴食で、体のシェイプアップを考えているそこのあなた!
 短時間&どんな場所でも気軽にできる「HIIT(ヒート)」トレーニングという存在を知っていますか?
 今回は、私たち消防職員にも人気の「HIIT」トレーニングについて効果やメリットのほか、基本のトレーニング方法についてご紹介します。
 短時間集中型のトレーニングで、高い脂肪燃焼効果が得られると近年注目を集めている「HIIT」。わずか数分間、自分の好きな運動とインターバルを繰り返すことで、ダイエット効果や体力向上が期待できる運動方法です。

HIITとは?

 HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

 HIITのやり方は、「20秒間の好きな運動」と「10秒間の休憩」を「8回」繰り返すだけ。トータルで5分にも満たないため、子育てや家事の合間をみつけてできる、時短筋トレとしても注目を集めています。

HIIT → アフターバーン効果!

 ハードな運動によって体が酸素不足になったときに、酸素不足を補おうとしてより多くの酸素を消費します。その結果、運動後の数時間は代謝が高い状態が続く――これが、アフターバーン効果です。
 アフターバーン効果によって代謝の高い状態が続くと、通常よりも多くのカロリーが消費されるようになりますが、この状態は24~72時間ほど持続するともいわれています。
 HIITを継続してアフターバーン効果を得ることで、太りにくくてやせやすい体づくりにも役立つでしょう。

HIITのメリット

 メリットはズバリ!

  ・短時間
  ・脂肪燃焼効果
  ・筋肉増量効果
  ・持久力アップ
  ・毎日やらなくても大丈夫!
  ・好きな種目を選んでいい♪
 etc…

 あれ…
 いいことだらけじゃない?♪

基本的な「HIIT」のやり方

 先ほども少し説明がありましたが、まずは、自分にとって負荷の高い筋トレを「4種目」選んでみて下さい。その4種目を「2セット」行います。1種目につき20秒間トレーニング。1種目終了するごとに、10秒間の休憩をします。時間はたったの4分程度です。

4種目 × 2セット = ♡たったの4分♡

 HIITトレーニングの頻度は、週に2~3回で大丈夫。毎日行う必要はありません。
また、トレーニング中は高い負荷を与え続けて効果を得るためにも、手を抜かずに全力で取り組むようにしましょう。10秒間の休憩では完全に動きを止めて休むのではなく、軽くストレッチをしたり、ゆっくりステップを踏んだりして呼吸を整えます。

「HIIT」を動画で見てみよう!

ほんの一例ですが、実際に「HIIT」トレーニングを紹介していきます!




~ 本日のトレーニングメニュー ~

1.バックランジ
2.マウンテンクライマー
3.ジャンピングジャック
4.バーピー

 いかがでしたでしょうか♪ 
 さまざまな種目を組み合わせて、自分なりの「HIIT」トレーニングを楽しんでみてください!

~おわりに~

 短時間でできる上、器具なども使わずにさまざまなトレーニングを組み合わせられるHIITは、自宅での筋トレにもおすすめです。

 私たちも勤務中に時間をみつけてトレーニングをしています。食事前に5分だけ、災害や訓練の合間、事務仕事の合間など、工夫して時間を有効に使うようにしています。

 負荷が非常に大きいトレーニングのため、運動不足の方や初心者の方がいきなり取り組むと、反対にケガや体調不良の原因になる可能性もあります。はじめは負荷の少ない種目を選んだり、自分の体と相談しながら行いましょう。ストレッチや準備運動でしっかりと体を温めてから、正しいフォームややり方を意識して行いましょう。

 皆様の健康のために、少しでも力になれたら嬉しいです。それではまた!

コメント