北分署

北の国から~2022夏~

G.K氏
G.K氏

皆さんお久しぶりです!気温が上がり、夏を感じる季節となりました。梅雨交じりの天候ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?季節は巡り、10月以来の北分署の投稿となりました。未だコロナ禍ではありますが、県の警戒レベルが下がり、ようやく各種イベントが開催されるようになってきました。北分署管内にも観光、レジャー、修学旅行、遠足等で各地から足を運んでくれる方々が多く、賑わいを感じてきております!

✋そこで今回の投稿のテーマはこちら✋

北分署管内

①イベント情報 ②釣果情報

こちらの2本でお送りします👍

①北分署管内イベント情報🎪

雲昌寺あじさい拝観・夜間特別拝観

6月11日から7月18日まで雲昌寺のあじさい拝観が行われております。編集員の私は、昨年初めて拝観へ行きましたが、境内の圧倒的な世界観に魅了されました。また、幻想的な夜間特別拝観も行われております。過去の投稿にもありますが、近隣の食堂、お食事処、おしゃれなカフェも堪能してください!詳しくはHP等でご確認ください!

全国男鹿駅伝競走大会

6月25日(土)、全国男鹿駅伝競走大会が3年ぶりに開催されました。全国の大学・高校の強豪校が男鹿の大地でタスキをつなぎました!全国各地から集い、力走する選手たちに、温かい声援が送られていました。北分署の前からも力走する選手達を見ることができました!

写真は北分署職員撮影


②北分署管内釣果情報🎣

我々北分署の職員の中には、釣りを生業・・・いや、趣味としている職員が多数おります。ご存じの方も多いと思いますが、男鹿は全国屈指の釣りスポットとして県内外から多くの方々が訪れます。そこで最近の釣果を職員へ聞いてみました🐟

光源丸
光源丸

北分署管内の戸賀や入道崎沖はおさかなパラダイス!船からは真鯛やヒラメ、ブリ、カサゴやソイなどの根魚がよく釣れます。

職員A
職員A

堤防からはスズキやアジ釣りをする方が多く見られます。磯釣りでは真鯛やクロダイ、メジナなどが釣れています。これからの時期は様々な種類の魚が多く釣れる時期ですので、是非男鹿のおいしい魚を釣りに来てください。

巨大ブリHIT!!⇩

☝釣り上げた巨大ブリ☝


🍖最後にお願いです

🏊熱中症・水難事故には気を付けましょう!

男鹿市はこれからの時期、釣りや海水浴等で多くの方が訪れます。昨年、遊泳中の死亡事故が発生してしまいました。釣りや海水浴の際は、ライフジャケットの着用、深い場所や波の高い日は遊泳を避けるなどして、安全に十分注意してください。また、夏が本格化するにつれ、熱中症の発生件数が増加してきます。長時間の活動は避け、こまめな水分補給をするよう心がけましょう。また、バーベキュー等で発生したゴミは不法投棄せず、しっかり持ち帰るか所定の場所へ捨てるようにしましょう!

2年目でたくましくなったS.T消防士
2年目でたくましくなったS.T消防士

皆さんお久しぶりです。昨年に引き続き北分署で頑張っています!お出かけするなら今のシーズンが一番おすすめです!熱中症、水難事故等に十分注意して、是非たくさんの魅力がある男鹿に、夏の楽しい思い出を作りにいらしてください!!

~Fin~

コメント